PEST分析とは?

PEST分析は、経営学者でマーケティングの第一人者で、ノースウェスタン大学ケロッグビジネススクールの教授であるフィリップ・コトラー氏によって提唱されました。

PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境が、現在もしくは将来的にどのような影響を与えるかを把握・予測するためのフレームワークのことです。「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」という4つの外部環境を取り出し、分析対象とします。

PEST分析は、主に事業戦略(経営戦略、海外戦略、マーケティング戦略などを含む)を策定する際に使用されるケースが多いです。

新たに事業を立ち上げる際には、自社の現状を把握するだけでなく、外部環境に関する情報を収集し、分析することも求められます。この外部環境に関する分析には、大きな視点からアプローチを行う「マクロ環境分析」と、小さな視点からアプローチを行う「ミクロ環境分析」の2種類が存在します(PEST分析は、マクロ環境分析に該当します)。

マクロ環境分析

自社の企業活動に間接的に影響を与える外部環境(例:人口統計・経済・技術・政治・社会など)を分析することです。マクロ環境分析のフレームワークは、PEST分析の他に「SWOT分析」(詳細は後述)があります。マクロ環境分析では、市場環境を長期的なスパン(例:5年間、10年間など)で捉えます。

ミクロ環境分析

自社の企業活動に直接的に影響を与える外部環境(例:市場規模、成長性、競争状況、流通チャネルの構造、顧客動向など)を分析することです。分析のフレームワークの代表例としては、「5フォース分析」や「3C分析」などが挙げられます(それぞれの分析方法の詳細は、記事の最後の章「PEST分析以外の環境分析フレームワーク」にて解説します)。

PEST分析の重要性

ビジネスの成否はマクロ環境に依存していると言っても過言ではありません。新型コロナウイルスのように誰もが予想し得ないことも起こりますが、マクロ環境を深く分析することで、ある程度は予測がつく事象もあります。

先行きが不透明な時代だからこそ、PEST分析によって市場に潜むチャンスやリスクを捉えることがより重要になってきます。

チャンスを発見することができれば、競合他社に先んじて新たな事業戦略を推進していくことができます。リスクを把握できれば、先細りの市場から撤退するなどの経営判断をすることもできます。

このように、PEST分析によって環境変化が自社に及ぼす影響を把握できれば、攻めるにせよ守るにせよ先手を打つことができるのです。

PEST分析の事例集

こんな感じ

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